子どもが子どもらしく、きぼうをぐんぐんと。
子どもの権利と発達のために。
ー ホープフル・タッチ
世界中のどんな場所で生きる子どもでも、保護され実現されるべき4つの権利 ー生きる権利、守られる権利、育つ権利、参加する権利ー があります。
私たちはなかでも特に、子ども自身の発達する力を見守り支えるため、育つ権利と参加する権利を守る活動を実施しています。
シリア人/日本人スタッフによる活動
ホープフル・タッチは、人道支援の現場で職を共にしたシリア人2名と日本人1名により2016年に設立されました。子どもにとって必要な本当の“人道支援”とはなにか、現場で模索しながら、子どもや保護者、地域の方々と共に活動を創り上げています。
子ども達の夢を一緒に実現しませんか?
戦地で生きるシリアの子ども達、シリア難民の子ども達、政治・経済的困難にあるスーダンの子ども達、水上で生活するカンボジアの子ども達の夢を、一緒に実現しませんか?
あなたの一歩が、子ども達の未来の一歩に繋がります。
おしらせ
2023年8月6日 ワークショップ開催!
知る・感じる・考える
~せんかを生きる女の子のお話~
リアルワークショップを開催いたします!
シリアの7歳の女の子バナのお話をもとに、爆弾や避難に関する写真・映像紹介や対話を通して戦禍に生きる親子の想いを体験し、自分達の日常を見つめ直すワークショップです。
日時:2023年8月6日(日)10:00 - 12:00
場所:特定非営利活動法人みんなの広場ひびき
(東京都板橋区)
参加費:無料
詳しくはこちらのページをご覧ください。
スーダン難民母子緊急支援のお願い
みなさまのご協力をお願いいたします。
武力衝突が続くスーダンからの避難民のお母さんと子ども達に、1ヶ月分の緊急食糧支援を実施します。
4月15日に始まったスーダン国軍と準軍事組織間の武力衝突は、現在も続いています。基本的生活を人道支援に頼らざるを得ない、エジプトへ逃れた母子避難民40世帯に食糧を配布します。
こちらのページから、ご支援、ご協力をお願いいたします。
シリア コミュニティクリニックの運営支援
内戦下で障がいを受けた子ども達を支援しています。
内戦が続くシリアで、現地コミュニティクリニックの医師と連携し、疾患や障がいをもつ子ども達の健康な発達を支えるため治療や義肢、リハビリを提供しています。
内戦の空爆や地雷で脚を失ってしまった子ども達は、新しい自分の脚を得て歩く練習に励んでいます。
こちらのページから動画をご覧いただけます。
トルコ地震緊急支援のお願い
みなさまのご協力をお願いいたします。
2月6日、トルコ南東部にてマグニチュード7.8の地震が発生し、トルコとシリア両国でこれまでに5,000名以上の方々が亡くなりました(日本時間2月7日午後11:00時点)。
トルコで生活するシリア難民の子ども達や家族の方々へ、緊急支援を実施します。
こちらのページからご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
Yogibo Social Good クーポンのご案内
快適すぎて動けなくなる魔法のビーズソファ、Yogibo
Yogibo公式オンラインストアにて、クーポンコード「HPFL」を入力しYogiboを購入すると、ホープフル・タッチに売り上げの5%が広告費として支払われます。
専用クーポンコード:HPFL
Yogibo公式オンラインストア:https://bit.ly/3BynFAa
クーポンコードの使用方法はこちらをご確認ください!
2022年9月18日 Peace Day関連イベント
オンラインワークショップ開催!
オンライン開催!
Peace Day関連イベントとして、オンラインワークショップを開催いたします!
『戦禍の人々のことを考えるワークショップ〜シリアの女の子の経験から〜』
日時:2022年9月18日(日)19:00 - 21:00
参加方法:Zoom
参加費:無料
詳しくはこちらのページをご覧ください。
2022年7月18日 PEACE DAY財団コラボ!
スーダンから中継オンラインイベント開催!
『スーダン国内避難民の子ども達はどんなところで生活してるの?』一般財団法人PEACE DAYとのコラボ企画を開催します!当団体のクラウドファンディングの支援対象であるスーダンの子ども達の生活の場をご紹介します!
日時:2022年7月18日(日)19:30 - 20:00
開催方法:オンライン
参加費:無料
詳しくはこちらのページをご覧ください。