Latest Activities

​最新の活動

December 31, 2017

私達が活動しているシャンルウルファ市は、冬季には気温が氷点下に及ぶほど寒くなります。

特に対象としている子ども達が暮らす村々は、だだっ広い農村地で冷たい風を遮るものがなく、ただでさえ寒々しく感じられます。

村で避難生活をするシリア人家族は、土壁の手造りの家屋か、厚地のビニールシートと鉄パイプでできたテントで生活しています。テントであっても、外から電気を引っ張ってきて電気ストーブや、薪によるストーブを使用し見た目より内部は暖かくなります。しかし、村では頻繁に停電になり、薪も不充分で常に使用できるわけではなく、また冷たい隙間風が刺すように入...

December 10, 2017

毎年恒例の盛大な綿花の収穫

毎年秋になると、トルコ南東部は綿花の収穫で大忙しとなります。

農業で生計を立てながら村で生活するシリア難民家族にとって、この時期は一年間の収入を得られる(得なければならない)大切な時期となります。

畑では、おとなだけでなく子どもも加わり、家族総出で手作業で綿花を収穫している光景が見られます。

今年は9月後半から収穫が始まり、11月中旬まで続いていました。

この時期はクラスに通う子ども達も先生達も、家族を手伝うため収穫に参加します。

シリア人家族の生計と自立の基盤となるこの時期を尊重し、私たちはこの2ヶ月間弱、クラスを...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

©2019 by Hopeful Touch. 

​特定非営利活動法人ホープフル・タッチ