子どもが子どもらしく、きぼうをぐんぐんと。

ー ホープフル・タッチ

子どもの権利と発達のために

 世界中のどんな場所で生きる子どもでも、保護され実現されるべき4つの権利ー生きる権利、守られる権利、育つ権利、参加する権利ーがあります。

 私たちはなかでも特に、子ども自身の発達する力を見守り支えるため、育つ権利と参加する権利を守る活動を実施しています。



シリア人/日本人スタッフによる活動

 私たちは、人道支援の現場で職を共にしたシリア人2名と日本人1名により設立されました。

 子ども達にとって必要な本当の“人道支援”とはなにか、現場で模索しながら子どもや保護者と共に活動を創り上げています。

 

トルコのNGOとして活動
 2016年7月に、トルコ政府から公式NGOとして認定されました。

日本で法人化

 2017年3月、「特定非営利活動法人ホープフル・タッチ」として日本で法人化されました。

スーダンでNGOとして登録

 2018年10月、スーダン政府からの承認により公式国際NGOとして登録されました。

最新の活動

 

初めてのマスク、着け方から

トルコで避難生活を送っているシリア難民の子ども達と家族の方々に、新型コロナウイルスの感染予防のため衛生品を配布しました。初めてマスクを着ける子ども達も。予防の大切さを伝えています。

​子ども達の夢を一緒に実現しませんか?

戦地で生きるシリアの子ども達シリア難民の子ども達政治・経済的困難にあるスーダンの子ども達水上で生活するカンボジアの子ども達の夢を、一緒に実現しませんか?

​あなたの一歩が、子ども達の未来の一歩に繋がります。

​応援メッセージをいただきました!

タレントでエッセイストでありながら、人権や民族、環境問題へ幅広く活動するイーデス・ハンソン様より、当団体事務局長の高田へ応援メッセージをいただきました。ハンソン様は公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本の特別顧問(元支部長)、また特定非営利活動法人エファジャパンの顧問(元理事長)を務めていらっしゃいます。

​心強い応援を、ありがとうございます!

FINE READSと共に子ども達の学びを応援!

​世界中で子ども達の識字率の向上を促進するため、世界中のNGOとパートナーシップを組み慈善活動を実施するFine Reads​と共に、弱い立場にある子ども達の学びを応援しています。

​フェリシモ メリーファンディングで子ども達の希望を実現!

​株式会社フェリシモさまに伴走いただき、シリア難民の子ども達の夢と希望を実現しています(フェリシモ メリーファンディング)。難民となって教育を受ける機会を失った子ども達が、テント教室で学び楽しんでいるアラビア語の文字とお絵かきから、カルタを作って届けます!子ども達の夢と希望がカルタとしてカタチになります。

フェリシモメリーファンディング

©2020 by Hopeful Touch. 

​特定非営利活動法人ホープフル・タッチ

ボートで登校するカンボジアの女の子